2007年12月20日

ザッツ・エンタメ!?

 最近、エンタメ系(というほどではないが)のものを、見る機会が続いたので、書いてみる。

■寄席

 落語なんかは、テレビやDVDでも見ることができるが、やはりライヴなりのおもしろさがある。
 私が見に行った時、70代くらいのベテラン噺家が、マクラで
「最近は、テレビに出るヤツが一番エラいと思ってやがる」
みたいなことを言ったので、
「なんだろう…?」
と思っていたら、次に出てきたのが、テレビでよく見る、関西系の噺家だった。(笑)

 しかも、その噺家は(40代くらいの人)、出てくるなり、
「いやあ、高齢化社会でんなあ」
と、チクリ。おもしろかった。

 で、やった噺は、前出のベテランが最新の時事ネタ、後出の中堅が子供の人情ネタ。このアンバランスがまたおもしろかった。

■紙芝居

 『葛飾柴又 寅さん記念館』に行った。イベントスペースで紙芝居をやっていた。
 『黄金バット』、初めて見た。ストーリーはワクワクしておもしろかったが、結局、黄金バットの正体は分からない。
 黄金バットって、何者なんだろう…?

■ライヴハウス

 お酒とかを飲みながら、1960年代の音楽を聴けるお店に行った。
 (バンドは日本人。曲は日本のグループサウンズなどや、外国のものなどいろいろ)
 ベンチャーズの『パイプライン』、「テケテケテケテケ…」をナマで聴けてうれしかった。

■イルミネーション

 新宿南口の『テラスシティ』のイルミネーションがきれいだった。小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの上から見ると、またきれいだ。
 表参道のライトアップや、千葉・舞浜で見た電飾ツリーもきれいだった。


↓本文とは、何も関係ないのだが、クリスマスっぽいイメージ映像(笑)ということで、入れておきます…。(笑)



posted by 田北知見 at 17:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタいじり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。