2007年07月23日

スポーツ選手と、「花道」について。

 いま日経朝刊『私の履歴書』では、読売巨人軍の長嶋茂雄 終身名誉監督の連載が行なわれている。

 長嶋茂雄といえば、一時代を築いた偉大な野球選手・監督であり、一定以上の世代の人にとっては、特別な響きを持つ名前だろう。

 私は野球に限らず、スポーツ全般に、ほとんど興味がない。なので、長嶋氏の連載を読んでいても、
「ああ、すごかったんだなあ」
と敬意を感じる程度だ。長嶋ファンの皆様には、大変なお叱りを受けそうだが。

 ただ、1箇所、
「うわ、まじで尊敬するわ」
と思ったことがある。
 それは、引退前後のくだりだった。

■現役選手であり続けることへの執念

 記事によると、伝説の巨人軍V9達成後の1973年10月。
 川上哲治監督が、長嶋氏に、
「今年限りでバットを置いて、わしのあとを継がんか」
と、引退を勧告した。
「いまが引き際だ」
と。

 しかし、長嶋氏は「現役を続けたい」と食い下がった。
「もう1年バットを持たせてください。お金もいりません。名誉もいりません」

 結果、もう1年、選手を続けることになったが、翌年シーズンは、やはり不振。長嶋氏の選手としての最終年は、打率2割4分4厘。そして、巨人軍は10連覇できなかった。

 私はこのくだりを読んで、感動した。
「このひとは、本当に野球が好きなんだなあ…」
 V9の時点で辞めていれば、絶頂で、カッコよく辞められたのに。でも、そうはせずに、できるギリギリのところまでやって、「やっぱりダメなんだ」と納得してから、辞めたかったんだろうな、と思った。

 成績不振の時に辞めたとしても、彼にとっては、いや、応援する側にとっても、
「よくやった」
「精一杯、がんばった」
と、充分に、「花道」だったのだろう。

■後進に、花道を譲る

 話は飛ぶが、この話で思い出したのが、相撲の横綱「ウルフ」千代の富士だ。
 1991年の引退直前。当時、まだ18歳で日の出の勢いだった、貴花田との立ち合いだ。

 まるで、わざと、
「後進に(花)道を譲る」
ために立ち合ったように見えた。
「ああやって、後輩に敗けてみせて、道を譲るというのが、思いやりというか、しきたりみたいなものなのだ」
と教わった憶えがある。

 むかしの歌謡番組で、先に歌っていた歌い手さんが、ステージのスソに引っ込む時、次に出る歌い手さんに「どうぞ」というように手を差し伸べていた。
 あんな感じだろうか。人々が、お互いに思いやりあっていた、古き良き時代のしきたり。

■カッコよく辞めるのがトレンド

 でも、いまは、人気絶頂期に、あるいは選手として脂の乗った時期に、辞めることがトレンドみたいだ。
 たとえば、サッカーの中田英寿。テニスの伊達公子。
 もちろん、ある意味、カッコいい辞め時を選んだように見えるが。
 また、まだ元気なうちに選手を辞めて、旅行やおしゃれやプライベートを楽しみたいという気持ちも解るが。

(私はスポーツにはまるっきり疎いので、ぜんぜんハズしたことを書いてるかもしれませんが、その場合は、すみません)

 また、以前、ある評論家が、江川卓について、
「あの人は、野球があまり好きではなかったんじゃないか」
と評していて、笑ったことがある。
 確かに、高卒時にプロへ行かずに大学進学したり、巨人軍入団時のあれやこれや や、けっこうあっさり引退したことなどを鑑みると、そうかもしれない。(笑)

■ホントにそのスポーツが好きで

 私はやはり、野球の桑田真澄や、野茂英雄、サッカーの三浦和良、中山雅史など、
「ホントに、野球(サッカー)が好きなんだ」
みたいな感じで、しぶと〜く現役選手を続けているタイプの人たちが好きだし、尊敬してしまう。
 本人はもちろん、彼らを支える、家族や周囲の人は、大変だろうけど。

 もしかしたら、現役に固執する人と、あっさり引退する人の違いは、
「そのスポーツが本当に好きでやっている」
のか、あるいは、
「有名になる/お金持ちになるための、手段に過ぎない」
のか、の違いだったりして…?
 と、勝手なことを考えたりした。


posted by 田北知見 at 16:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(5) | 〜について思ったこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 立合い立合い(たちあい)とは、相撲において、両力士が蹲踞(そんきょ)の姿勢から立ち上がって取組を開始する瞬間のことを言う。力士同士が呼吸をあわせて「立ち合う」のが語源。審判など第三者によらず、競技者同..
Weblog: 大相撲情報局
Tracked: 2007-08-01 14:02

野球がいいと思う
Excerpt: 今年入団したルーキーから二軍のコーチまで・もちろん阿部・上原・小笠原などスーパースターのカードも満載大満足!・高校野球 速報・野球・高校野球を調べてみる。夏の高校野球開幕、49校が入場行進…新潟明訓 ..
Weblog: スポーツへの思い
Tracked: 2007-08-11 18:57

野球の感想
Excerpt: ・高校野球 速報・高校野球を調べてみる。夏の高校野球開幕、49校が入場行進…新潟明訓 ...・智弁学園・佐藤由規・野球・男女混成で行う珍スポーツコーフボールにチャレンジ!・第89回全国高校野球選手権千..
Weblog: スポーツを極める
Tracked: 2007-08-12 00:11

【WIN】ピュアーシムベースボール2007
Excerpt: ※こちらの商品はお取り寄せになります。PureSim Baseball 2007プラットフォーム:Windowsジャンル:スポーツ・野球メーカー:Tri-Synergy発売日:2007年05月15日国..
Weblog: スポーツのレス
Tracked: 2007-08-13 04:59

WORLD BASEBALL CLASSIC
Excerpt: 念願のWBCのDVDがとても安く買えました!あの時の感動が何度もみれます・スポーツ観戦な一日・高校野球を調べてみる。夏の高校野球開幕、49校が入場行進…新潟明訓 ...・吉田スポーツ少年野球団その二・..
Weblog: スポーツのレス
Tracked: 2007-08-13 13:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。