2007年06月18日

鎌倉に行った。疲れた。(笑)

 以前、吉田秋生のマンガを読んで、鎌倉に行きたくなった、と書いた。
 きのうは天気が良かったので、行ってみた。

 結論からいうと、失敗だった。めちゃめちゃ混んでいた。(笑)

■美しい紫陽花の・・・

 そういえば、あじさい(紫陽花)の時期だった。
 「あじさい寺」として知られる明月院など、あのあたりは、花の時期は混むんだった。
 私はそのお寺へは行ったことがないが、混んでいる時などは、最寄駅から、有名な石段まで、人が、ほとんど数珠つなぎになっている、と何かで読んだことがある。

 しかも、梅雨の晴れ間で、お天気だったので、人出も多いはずだ。

 藤沢から鎌倉まで、江ノ電(江ノ島電鉄)に乗ったのだが、せっかくの「海の見える路面電車」も、通勤ラッシュの地下鉄なみの混み具合で、眺めどころの騒ぎじゃなかった。トホホ。

 最も混みそうな、あじさい寺も、大仏(長谷・高徳院)も避けて、鶴岡八幡宮だけはお参りしたのだが、その参道も、原宿なみの混雑だった。トホホ。

■海も・・・

 そして、一番の目的である、「砂浜で、海が見たい」をかなえるために、海へ向かって歩いた。
 が、浜も、「ワイキキ・ビーチよりは、ちょっとすいてるかな」くらいの混み具合。(笑)
 泳いでいる人は見なかったが(ちょうど、海の家を建ててるところだった。海水浴シーズンはこれから、らしい)、観光客でいっぱいだった。

 海も、あんまりきれいじゃなかった。トホホ。
 青というより、灰色。
 そういえば、「湘南の海って、浜が黒い泥砂なので、その色のせいもあって、汚いんだよね」と、以前、地元の人が説明してくれたのを、思い出した。

 歩き疲れて、人に押されたりぶつかられたりして、徒労ばかりだった。
 まあ、たくさん歩いたので、健康には良いかも。と、「よかったさがし」をしてみたり。(笑)


posted by 田北知見 at 18:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタいじり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。