2007年05月11日

『母の日』に ちなんで、マイ母ネタ。

 今年の母の日は5月13日。
 ということで、マイ母ネタ。

■「上司だって人間なんだから」

 私が20代の時。
 当時、勤めていた会社の上司の1人と、そりが合わなくて、困っていた。(その人は、私だけでなく、社内の老若男女ほとんどの人と、そりが合わなかったようだがw)

 母とおしゃべりしている時に、その話をしてみた。(私は東京、母は地元の山口県にいるので、電話で)
 すると、母は、こともなげに言った。
「当たり前じゃない。上司だって人間なんだから、チヤホヤしてくれる部下をかわいがるに決まってるでしょ。学校じゃないんだから、平等に接さなければいけない義務はないのよ」
 目からウロコ、って感じだった。

 彼女は当時、自分自身が上司の立場なので、そう言ったのだろう。
(といっても、彼女自身は、部下の好き嫌いではなく、仕事の、でき・不出来や、能力や、もしできなくても頑張っているかどうか、で判断していたようだが)

 私は、そんな母でヨカッタ、と思った。
 あまり社会経験がなく、仕事の厳しさを知らない人だったら、
「まあっ、その上司さん、ヒドイわね。知見ちゃんは、何も悪くないのに」
とかって言ってただろう。
 そして、子どもはそんなふうに甘やかされて、「僕は悪くないもん! 悪いのは全て、他のヤツらだ!」と思うようになり、自己チューに…。(←イヤ、必ずしもそうとは限らないだろうが…w)
 社会の厳しさ、仕事の厳しさを知っている人が母で、ヨカッタ。

息子は父親の背中を 娘は母親の背中を 見て育つ(?)

 もうひとつ、20代の時。
 その会社に勤め始めて、1〜2年だか、2〜3年だか、経ったころだった。
 なんか、ものすごく、その会社とか、仕事とか、人間関係とか、いろんなことに、げんなりしてしまい、
「辞めようかな……」
と、やはり、電話で母に、言ってみた。

 すると、母はまたもや、さらっと、
「長く勤めてれば、波があって、そういう(ダウナーな)時は必ずあるから。私もあるよ。もうしばらく頑張ってみたら、また気分が変わるかもよ。しばらく続けてみて、それでもダメってことになってから、転職を考えたら?」
とアドバイスをくれた。
 彼女自身、勤めている会社は、その当時で、20年以上、勤め続けていたところだった。(今はもう、退職したけど)

 私は、「そんなもんかな…」と半信半疑だったが、まあ、そのまま、その会社でその仕事を続けた。結果、そんなもんだった(笑)。

 結局、その会社には、10年ちょっと勤めた。
 その後、転職時の面接などのなかで、「10年、ひとつの会社に勤めた」、「10年、専門紙記者を務めた」という事実は、キャリアの信頼性、勤め人としての安定性の証左として、評価されることが何度かあった。

 これがもし、甘アマな母親なら、
「いいのよいいのよ、イヤだったら、お辞めなさいな」
と言ったかもしれない。
 そして、子どもは、イヤだったらすぐ逃げる、何をやっても続かない人間に…。(←またそんな大げさな…w)
 長く仕事を続けていて、しかも継続的に仕事を頑張って、コンスタントに成果を挙げている人が母で、ヨカッタ。

■母の「一部 嘘」(笑)

 ところで、マイ母は1944(昭和19)年生まれ。それくらいの世代の女性、とくに、既婚者で子どものいる女性で、仕事をずっとやってる人って、少なかったと思う。しかも、結構楽しそうに、忙しく、バリバリやってた。

 そのせいか、私と妹(うちは2人きょうだい)は、子供のころ、時々、母に、
「お母さんは、私たちより、仕事のほうが大事なんでしょ」
と拗ねてみせていた。

 すると、そのたびに母は、臆面もなく、
「まあっ! そんなはずないでしょ!? 私が仕事を頑張れるのは、あなたたちがいるからよ! あなたたちのために頑張ってるのよ!」
と、言っていた。

 その、わざとらしいほどのアピール(?)に対し、私は子供心に、
「そおか、お母さんは、やっぱり私たちのことが、一番大事で、かわいいと思ってるのね」
と、ホクホクしていた。

 しかし、自分が大人になって、働き始めてから、気づいた。
「あれは、全くとは言わないが、一部、嘘だったに違いない…」

 だって、仕事って、おもしろいもん。もちろん、大変だし、イヤなこともいっぱいあるけど。
 私には今のところ子どもはいないけど、もしいたら、そして、同じようなことを言われたら、私も同じように答えるに違いない。やはり何といっても自分の子どもはかわいいだろうし、同時に、仕事がおもしろいのも事実だから。


posted by 田北知見 at 13:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタいじり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

母の日
Excerpt: 母の日カステラあさって5月13日(日)は「母の日」です♪ みなさんは、母の日にどのような方法で感謝の気持ちを伝えますか? さて、歴史ある長崎カステラ店としておなじみの文明堂総本店で「母の日カステラ」が..
Weblog: 情報
Tracked: 2007-05-11 21:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。