2007年03月29日

桜も良いが、桜もちも好きだ。

 きょうは暖かい。(少なくとも、東京都中央区は。)
 桜も、かなり咲いている。(同上)
 春! という感じがする。(同上)

 最近、桜もちに凝っている。
 私が好きなのは、ツブツブ、ツヤツヤの「道明寺」タイプ。ふかふかのクレープふう巻きタイプの「長命寺」タイプよりも好きだ。

 調べてみたところ、「道明寺タイプが関西、長命寺タイプが関東」という説と「道明寺タイプが関東、長命寺タイプが関西」という説があるのだが、…どっちが本当なのだろうか…? ものすごく、どうでもいい話だが…(笑)。

 ところで、最近、時々、和菓子を食べるようになった。

 デパ地下で、見た目がかわいいのに惹かれて買ってみたら、かなり美味しかったのだ。

 春は、桜もち。
 上記のタイプのほかに、最近食べて美味しかったのは、白玉というか団子の上に、桜風味のピンク色のあんが掛かっているもの。見た目もかわいくて良かった。

 夏は、ゼリー菓子。
 たとえば、透明のカップに、うすいブルーの、ラムネ味の超やわらかゼリーが入っていたり。
 金魚鉢ふうの形をした小さい透明カップに、透明ゼリーが入っていて、なかに、小っちゃい金魚の形の砂糖菓子とかが入っていたり。

 秋は、栗饅頭。混ぜ物が少なくて、ホントにシッカリと栗の味が楽しめたり。

 最近のスイーツは、和菓子に限らず、甘さ控えめ、ボリューム控えめ、見た目もかわいくて、美味しい。季節感も、楽しめる。


posted by 田北知見 at 15:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタいじり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。