2012年01月06日

海外サイトをつらつら見るに・・・ネット通販連想銘柄――銘柄ウォッチ

田北知見の銘柄ウオッチ 趣味で海外のネットサイトを見ていると、「やはり日本とはちょっと感覚が違うなあ」とか「こういう感覚は、日本と同じなんだ」などと思うことがいろいろあって楽しい。例えば、先日見た、オーストリアの大手著名美術館のサイト。「バロック美術」のページに、なぜか、すご〜く変な顔をしたおじさん達の石像・銅像の画像がいくつも掲載されていた。

変な顔というのは、ギュッと目をつむって口をすぼめた顔とか、眉を大きく上げた、驚いたようなおどけたような顔とか、ムッとして下唇を突き出した顔とかだ。私はドイツ語も英語もサッパリ読めないので、なぜこんな変顔の像がいっぱいあるのか不明なのだが、1700年代にこういうリアルな像がつくられていたのだと思うと面白いし、それをわざわざサイトに掲載している美術館もすごいと思った。

 また、アメリカのアパレルブランドのサイト。ネット通販のページには、いろいろな絵柄や言葉がプリントされているTシャツが並んでいた。その中の1枚に、女性が2人、スニーカーをはいて楽しそうにジョギングしているイラストと「sole sisters」という言葉がプリントされている物があった。「soul sisters」、つまり「親しい友人あるいは姉妹どうし」という言葉からのシャレで、「sole」、つまり「未婚の」女性どうしの友情とか、スニーカーの「靴底」と引っ掛けて、ジョギング仲間といったような意味なのだろう。

 他には、イギリスの写真家さんのサイトにあった「経歴紹介」のページ。箇条書きではなく、文章で丁寧に書かれているのだが、最初に書かれていたのは、「僕の人生はとても平凡なので、普通に書くと2〜3行で終わってしまうが、それではちょっとまずいので、がんばっていろいろ書いてみようと思う」といったような意味のことだった。その言葉に、写真家さんの暖かくて謙虚な人柄がにじみ出ているように思えて、軽いユーモアに笑っただけでなく、何か自然に笑みがこぼれてしまった。ちなみにサイトに掲載された見本作品も、みょうなケレン味のない、美しい自然をとらえた写真ばかりだった。

 上記のサイトとは関係ないが、連想して、ネット通販銘柄を見てみた。

★セブン&アイ・ホールディングス〈3382〉(東1)

 セブン−イレブン、イトーヨーカドーなどを展開し、通販事業も行なっている、セブン&アイ・ホールディングス<3382>(東1)を入れる。6日終値は8円安の2142円。単位100株。PERは約14.7倍、PBRは約1.1倍となっている。チャートを見ると、この1年ほどは、震災前後を除いて、上値2300円ライン、下値2000円ラインのボックス圏を形成している。2100円を切ったあたりで下値拾いをし、上値2300円ラインを待って利益確定を計るのも一手か。

★ザッパラス〈3770〉(東1)

 携帯電話向けコンテンツ配信、モバイルコマース事業を行なっている、ザッパラス<3770>(東1)を入れる。6日終値は400円安の7万7900円。単位は1株なので、売買しやすさも魅力だ。また、PERは約6.8倍と割安水準、PBRは約1.3倍となっている。株価はこの1年ほど、14万円ラインから中期で続落トレンドを形成してきた。しかし昨年11月24日につけた上場来安値6万6000円で底を打った模様だ。以降は反発している。中期で9万円フシまでの戻りを目指す。今期の2012年4月通期末(通期)配当金は4200円予想。現在の株価で利回り約5.4%の計算となる。

田北知見(たきた・ともみ)
エネルギー業界専門紙の記者を経て、現在、株式ジャーナリスト、日本インタビュ新聞社記者。雑誌や証券専門紙への寄稿、ムック「インド株成功の極意」などに執筆。著書に実業之日本社から「分足チャートで儲ける 超デイトレ入門」、かんき出版からは「サラリーマン投資家のための株 黄金分割比投資法」などがある。また企業のIR支援活動にも携わっている。



posted by 田北知見 at 17:05 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常→銘柄探し
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の銘柄 at 2012年01月08日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。