2011年07月08日

誕生日プレゼント…から連想して、サービス業セクターの銘柄を見てみた――銘柄ウォッチ

田北知見の銘柄ウオッチ 7月は私の誕生日がある月なので、いつも行っているデパートやエステサロンや飲食店などから、いろいろなご案内をいただいた。ポイントカードを持っている、あるデパートは「お誕生月の1ヵ月間、当店でお買い物をすると1日につき○○ポイントをサービスします」とか「お誕生月に使えるクーポンをさしあげます」等。あるエステサロンからは粗品のしおりとともにパンフレットが郵送され、「次回サロンへお越しの際には、△△の無料施術をプレゼントします」という。ある飲食店からは「お誕生日のお祝いとして、ささやかなプレゼントをご用意しました。…ぜひお越しください」というご案内状が来た。

 来店の動機づけが目的だとは分かっているが、やはりうれしい気がする。「1年間、がんばった自分にご褒美」ということで、実際はとくに何もがんばったわけではないのだが(笑)、いそいそとデパートやエステや飲食店へ行ってしまうのだ。

 そこから連想して、サービス業セクターで優良株を探してみた。

★テイクアンドギヴ・ニーズ〈4331〉(東1)

全国に約60の直営店を持ち、ハウスウェディング事業を行なっている、テイクアンドギヴ・ニーズ<4331>(東1)を入れる。8日終値は170円安の6130円。単位1株。PERは約8倍、PBRは約0.5倍と割安水準になっている。チャートは5月25日につけた直近安値4695円から反発し、以降はモミ合いながらもジリ高トレンドで来ている。まずは次のフシである6500円ライン上抜けを目指す。震災の影響はほぼ終息、海外展開も進めているなど買い材料もある。

★ニチイ学館〈9792〉(東1)

医療事務受託、介護事業、関連人材教育・派遣事業などを行なっている、ニチイ学館<9792>(東1)を入れる。8日終値は3円高の703円。単位100株。PERは約11.4倍、PBRは約0.9倍となっている。チャートは3月15日につけた年初来安値545円を底に、上昇トレンドで来ている。この1ヵ月ほどは700円ライン前後でモミ合っているが、そろそろ上放れと行きたい。中期で800円ライン回復を目指す。

田北知見(たきた・ともみ)
エネルギー業界専門紙の記者を経て、現在、株式ジャーナリスト、日本インタビュ新聞社記者。雑誌や証券専門紙への寄稿、ムック「インド株成功の極意」などに執筆。著書に実業之日本社から「分足チャートで儲ける 超デイトレ入門」、かんき出版からは「サラリーマン投資家のための株 黄金分割比投資法」などがある。また企業のIR支援活動にも携わっている。



posted by 田北知見 at 16:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常→銘柄探し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。