2011年05月20日

今まで知らなかった世界を垣間見て、「おしゃれ銘柄」――銘柄ウォッチ

田北知見の銘柄ウオッチ ここ最近、ネットでおしゃれ関連サイトを見ることにハマっている。何かの折に、たまたまバナー広告をクリックしてヤフーショッピングサイトに入ったのがきっかけだった。ちょっと検索をかけると、いながらにして、洋服、バッグ、靴、アクセサリーをはじめとしたさまざまな商品がたくさん見られる。ヤフーオークションサイトやコメ兵などのサイトでは、ブランド物でもユーズド品が安く購入できるようで、今まで知らなかった世界(?)を垣間見たようでおもしろい。

 また、日本ではあまり知られていないブランドや、日本未入荷の商品を専門的に扱うサイトを見るのも楽しい。過日ウィリアム英王子と結婚したケイト・ミドルトン(キャサリン夫人)さんが愛用しているというイギリスのブランドのワンピースを見た。ほかにも、有名セレブ(女優さんやミュージシャンなどの具体的な名前が挙げられている)が愛用しているというバッグやアクセサリー、ファッション業界で注目されている新進モデルが愛用しているというブランドなど、いろいろ出ていておもしろい。これまた、今まで知らなかった世界を垣間見るようで楽しいのだった。

 上記から連想して、アパレルなどの銘柄を見てみた。

★しまむら〈8227〉(東1)

 実用衣料・ファッション衣料店を全国で約1650店展開する、しまむら<8227>(東1)を入れる。20日終値は50円安の7510円。単位100株。PERは約12.9倍、PBRは約1.3倍となっている。株価は3月15日につけた年初来安値5680円から反発し、以降は上昇トレンドの好チャートとなっている。7400円ラインの押し目を拾い、中期で次のフシ8000円ラインを目指す。信用倍率は約0.4倍の売り長となっており、買い戻しにも期待してみる。

★ワコールホールディングス〈3591〉(東1)

 婦人下着トップのワコールホールディングス<3591>(東1)を入れる。20日終値は1円安の991円。単位1000株。PERは約35.5倍、PBRは約0.8倍となっている。チャートはここ数日、2011年3月期連結業績予想の下方修正などを受け、底値圏の990円台でモミ合っている。まずは次のフシであり13週移動平均線でもある、1050円ラインまでの戻りが目標となろう。

 同社には「接触冷感素材を使用した男性用ステテコ『冷やテコ』」や、「通気性が55%アップした『さら肌ブラ』」などの製品があり、節電クールビズ関連としての買い材料も出ている。

田北知見(たきた・ともみ)
エネルギー業界専門紙の記者を経て、現在、株式ジャーナリスト、日本インタビュ新聞社記者。雑誌や証券専門紙への寄稿、ムック「インド株成功の極意」などに執筆。著書に実業之日本社から「分足チャートで儲ける 超デイトレ入門」、かんき出版からは「サラリーマン投資家のための株 黄金分割比投資法」などがある。また企業のIR支援活動にも携わっている。



posted by 田北知見 at 16:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常→銘柄探し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。