2006年06月26日

歴史マニア?は
こうしてできた(←おおげさだなあ)

 このブログで4月10日に入れた『日本的な美』に、先日、トラックバックをいただいた。『e−モーニング』さんだ。私の好きな山田芳裕のコミック『へうげもの』について触れたからだろう。

 コミック誌『週刊モーニング』は、20代後半〜30代初めのころに毎週読んでいた。井上雄彦の『バガボンド』が好きだった。(現在も連載中)
 初めてバガボンドを読んだ時、ものすごく驚いた。歴史もの、時代もので、人物をここまで生き生きと、ストーリーをここまで面白く描けるのか、と驚いたのだ。すごいと思った。
 人物もストーリーも、原作の吉川英治の小説『宮本武蔵』を下敷きにしてはあるのだが、全く違う作品だ。共通点は、人物が魅力的なことと、ストーリーが「次どうなるんだろう、次どうなるんだろう」とワクワクする面白さ。

 中学生か高校生の時に、初めて司馬遼太郎の小説を読んだ時を思い出す。『項羽と劉邦』だった。人物描写も、戦さとかの情景も、まるで見てきたように描かれていて、衝撃を受けたのを憶えている。ワクワクしながら読んだ。
 それまで、私にとって歴史とは「暗記科目」で「つまらないもの」だった。
 が、司馬の小説を読んで、歴史とは、私たちと同じ人間の、生きざまの集積であり、人間ドラマなのだ、と初めて気づかされた。(←また大げさですみません)
 以降、歴史ファンになった私は、史跡や博物館めぐりを楽しみ、歴史・時代小説・コミックを読み続けている。…マニアック…?


posted by 田北知見 at 13:23 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味に走ってスミマセン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウルトラ開業パック【世界中の起業・開業に役立つツールや情報集】
Excerpt: 世界中の起業・開業に役立つツールや情報、データを全て集めました!その容量は7GB!勝手に稼いでくれるソフト、目からウロコの大稼ぎできる情報、出会い系サイトの開業最強プログラム、メルアド生成ソフトなど非..
Weblog: ウルトラ開業パック【世界中の起業・開業に役立つツールや情報集】
Tracked: 2006-07-05 09:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。