2006年06月05日

潔い人、しぶとい人

 村上ファンドの村上世彰代表が、きょう午前11時から東京・兜町の東証でひらいた会見で、東京地検特捜部が捜査している証券取引法違反(インサイダー)を認めた。そのうえで、村上ファンドの代表を退くという。ファンドは今後も継続されるが、継続者には「物言う株主」路線は継続していってほしいとも言っていた。
 なんともはや潔い。(もちろん、とっとと認めてとっとと終わらせたい、という意図もあるだろう。あまりいろいろ長引かせると株価への悪材料にしかならず、自分たちの損になるから)。会見で喋る姿にもカリスマ性が感じられた。
 以前、逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者(容疑の内容とかは全然違うが)とは好対照をなしているように見える。堀江容疑者のしぶとさは、日本人好みではないが、粘り腰ってカンジで、それはそれでスゴイと思った。

 堀江貴文の時も思ったし、辻元清美の時も、野村沙知代の時も思ったし、今回も思った。マスコミに出過ぎると、なぜかああいう目に遭うのね。見せしめ…? まさかね。


posted by 田北知見 at 14:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 〜について思ったこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

商品先物・株式取引:村上ファンド村上氏逮捕されたが
Excerpt: 普通インサイダー取引というと、株発行会社の内部情報から株価があがりそうとか、さがりそうという情報を知って、株取引をすることと思っていましたが、5%以上保有しようとする企業の情報を知って、株取引すること..
Weblog: 商品先物・株式投資 プロ・業者・取引所に負けるな!素人個人投資家日記
Tracked: 2006-06-06 08:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。