2006年04月24日

ケチとPC

 家で使っているパソコンが壊れた。
 高度かつ複雑なシステム上の不具合・・・というわけではなく、スイッチが機械的に壊れて入らなくなった。とんだ落とし穴だ。
 家電は(私にとってはパソコンも電子レンジと同じ家電なので)いったん買ったら10年以上使う、と決めているので(←ケチである)、修理を頼もうと思ったのだが、技術者に来てもらうだけで数千円〜1万円くらいかかると聞いてやめた。どっちにしても、そうとう古いウインドウズ98である。すでに減価償却は終えているというか、代金のモトは充分取った。
 というわけで、東京・錦糸町のヨドバシカメラに新しいのを買いに行った。
 壊れたのはモニターだけなので、本体やマウスやキーボードやプリンターはそのまま古い物を使うつもりだったのだが(←やはりケチである)、結局、セット買いのほうが簡単で割安だというので、そうした。パソコン上級者はネットとかで部分買いをして自分で組み立ててしまうのだろうが、私には無理だ。
 その方面にはまったくうといので、商品選びはすべて店員さんのお勧めにしたがった。パソコンは日立の、ひとつ前の型を安売りしていたものにした(←どこまでもケチである)。
 組み立てや配線は、私には無理だと思ったので、サービスを頼んだら、2万円ちかくも取られてしまった。そのうえ、実際に担当者がうちに来てやっているのを見ていたら、超簡単そうだった。今のパソコンって、組み立てらしい組み立ては必要なく、配線も簡単、ソフトは最初から入っているのね、知らなかったわ。
 というわけで、
「自分でできたのにー。くやしい、お金かえして」
と思ってしまった(←とにもかくにもケチである)。


posted by 田北知見 at 10:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜について思ったこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。