2010年10月15日

イタリアンな気分で?百貨店とワイン銘柄――銘柄ウォッチ

田北知見の銘柄ウオッチ 東京・日本橋のM百貨店のデパ地下に、イタリア食品の専門店がある。パスタやパン、ワイン、生ハムなど、たくさんの物が売られているが、これまでは素通りしていた。いつも他のお店の惣菜などを目当てに行くので。しかし先日、生ハムの大きなかたまりから、リクエストした分量だけスライスしてくれるというのを見かけ、買ってみた。

 スライス(だけではないのだろうが)の担当スタッフは、日本語ペラペラのイタリア人で、「ちょいモテオヤジ」モデル等として有名なパンツェッタ・ジローラモさんに、ちょい似て(?)いる40代くらいの男性だった。たったそれだけのことなのだが、なんだか「イタリアン」な気分になってしまった。(笑)

 以前、東京・銀座のフランス系(外資系というわけではなく、「フランス」をコンセプトとしているのだと思われる)ショッピングビルの地下食品店でも、フランス人男性のスタッフを見たことがある。その時も、「おフランス」な雰囲気を(?)かもし出す演出なのだろうかと思ったものだった。

 せっかくの生ハムなので、おいしいワインと組み合わせたくて、デパ地下内の別のお店でワインを買った。イスラエル産のワインを見つけたので、珍しくてそれを選んだ。ゴラン高原にあるワイナリーの物らしい。ゴラン高原でワインづくりとは、私のようなシロートには、ちょっと想像しづらいが…。味はきちんとおいしかった。

 上記のエピソードから、百貨店株とワイン関連株。11月18日にはボジョレー・ヌーヴォー解禁も控えていることだし。

★高島屋〈8233〉(東1)

 東京・日本橋や新宿、大阪などに14店舗を展開する、高島屋<8233>(東1)を入れる。15日終値は8円安の684円。単位1000株。PERは約20.6倍、PBRは約0.8倍となっている。チャートは8〜9月にかけて底値モミ合いで、650円ラインを固める展開だったいたが、その後、リバウンドトレンドとなっている。押し目拾いで、まずは12日につけた直近高値717円ライン上抜けを目指す。

★やまや〈9994〉(東1)

 イオングループで、酒類専門店を全国で約260店、展開する、やまや<9994>(東1)を入れる。酒類だけでなく、直輸入食品なども扱っている。15日終値は8円高の713円。単位100株。PERは約6.8倍、PBRは約0.4倍と割安になっている。チャートはこの半月ほど、750円ラインから反落していたが、前日14日、本日15日と、2日続伸してきた。まずは750円フシまでの戻りを目指す。業績は堅調に右肩上がりとなっており、大口株主にはイオンのほか信託口や都銀なども並んでいる。買い安心感も充分と見る。

田北知見(たきた・ともみ)
エネルギー業界専門紙の記者を経て、現在、株式ジャーナリスト、日本インタビュ新聞社記者。雑誌や証券専門紙への寄稿、ムック「インド株成功の極意」などに執筆。著書に実業之日本社から「分足チャートで儲ける 超デイトレ入門」、かんき出版からは「サラリーマン投資家のための株 黄金分割比投資法」などがある。また企業のIR支援活動にも携わっている。



posted by 田北知見 at 16:34 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常→銘柄探し
この記事へのコメント

なんか最近ザ-メン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オ ナ 二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://56qx3js.ino.bentmen.net/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月18日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。